« 2月1日 入社 | ホーム | eggraphix new logo »

2008年1月31日

My箸

08131.jpg


自分で買うまでは至ってなかったんですが、
前から少し気になっていたMy箸をいただいた。

これはいいかもしんない!!
おしゃれなのかもしれない!!(←勘違い)


これを機会に割り箸についていろいろ調べてみると、
今、毒ギョーザなどで話題の中国がまたまた絡んでくる。


日本で使われている割り箸のほとんどは中国からの輸入品ということ。
中国産の竹は日本に持ってくるとカビたり曲がったりすることがあるため、
白くて光沢ある割り箸にするには、生産過程で漂白剤や棒カビ剤を使用する。
これが口の中に入って溶け出すと健康問題につながる恐れがあるらしい。

割箸 - Wikipedia

その他にも環境問題など、いろいろなことが懸念されてるなぁ。。


野菜も洗剤でジャブジャブ洗って
農薬落としたりしてるらしいし、
何でもありだな。。

中国。。

う〜む。。。


>N崎さん
箸、ありがとうございました。
とりあえず今日からMy箸生活します。

コメント(3)

わ〜い!日記に書いてくれるなんて嬉しい♪
こちらこそ、使ってくれてありがとう。

しかし…私があげたお箸、中国製じゃなかったかい?(汗)
野菜を洗剤で洗ってたの、ニュースで私も見たよー。
こわいよー。

>N崎さん
中国製? えっ!? ほんと?(汗)

んで、今日食事にいきましたが、
早速、My箸わすれてました。。
明日こそは、デビューさせますのでw

お箸、気になってお店に問い合わせてみました。

産地は東京都墨田区。
大正初期から江戸職人の手によって作られ続けているお箸で、
お箸一つ一つを、職人が削り出して作成してるみたいです。
スダレのお箸入れは、お箸の製造元の社長が、外食のときも
自分の箸を持ち歩きたいと言う思いから生まれた商品で、
同じ産地だそうです。

私が贈ったお箸は『江戸木箸』というお箸で、お店に持って
行けば(有料だけど)修理もしてくれるみたい。
欠けや塗りがはげた場合も、よかったら持って行ってみてね。
http://www.j-period.com/jp/shop/

っていうか、持ち歩かないと意味ないじゃん!(笑)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kouhei Yamamotoが2008年1月31日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月1日 入社」です。

次のブログ記事は「eggraphix new logo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。