カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.35
なかのひと

« playface.jpのブログパーツ | メイン | 2009.10.07-10.10 屋久島つあー 2日目 »

2009.10.07-10.10 屋久島つあー 1日目

20091007.jpg


屋久島行こうって言い始めたのが3週間ほどの前の話。

メンバーは

かまさん(spfdesign)
ふたむらさん(gumob)
王子(5ive
らんちあくん(lanciakitabatake)

の5人。

調整さんで、みんなのスケジュールを合わせて、
数日後には、決行日を決めてちょっとでも安いツアーを探しまくってた感じ。(僕が)

ツアーは出発日の大体10日前までに申し込みしておかないといけないから、
決行日に出発するなら日がないということで、
ある程度はみんなの意見を尊重しつつ、
どうしてもその場で決断しないといけないというものは
僕の独断で決め、かなりバタバタでフリーのツアーを申し込んだ。


申し込んで安心してたのもつかの間、
数日後、台風が2つも出現!!

参加メンバーの中に「雨男」以上のすごいのがいるんじゃないかと
揉めつつも、うまく逸れるとことを期待し、当日を迎えることになりました。


そして当日。。


もちろん、
願ったところで、台風が逸れてくれるはずもなく、
見事に日本列島に直撃ルートな感じで、
自宅、出発前から鹿児島から屋久島までの船は欠航のおしらせ。
飛行機も危ないんでない?のオーラぷんぷん。

旅行中止・延期が頭をよぎったものの、
飛行機欠航のニュースはまだやってなかったので、ダメ元で羽田空港へ。

もう気分は旅行モードで、絶対いきたかったので、

当初の予定は狂うけど、
1日目は鹿児島観光、鹿児島泊りということで、
2日目、台風が通り過ぎたあとに屋久島渡るという計画。

空港で台風のニュースを横目に
心配してたんだけど、なんてことない
あっけなく鹿児島までの飛行機は無事飛んでくれた。


鹿児島到着後、
台風が来てることもあり、嵐模様。

まずはレンタカーを借りて
台風の被害をなるべく受けずに観光できるところ探した。

とその前に昼飯。
鹿児島ということで黒豚とんかつを食った。
定食で900円くらい。予想以上にうまし。
(あとで知ったんですが、この店は鹿児島でも有名なとこだったらしい)

「維新ふるさと館」
近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などの展示をみる。

「仙巌園」

桜島が一望できる薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園。
ドラマ「篤姫」でロケ地で使われてたらしい。
結構、強い雨が振ってたので、サササと見て終了。

桜島「龍神露天風呂」

桜島に船で渡って龍神露天風呂に入る。
桜島から鹿児島市内への船が台風のため欠航になるという話があったので、
温泉には10分しか浸かれなかった。
台風の影響で海は荒れていたとはいえ、海を見ながら露天風呂ってのは、
滅多に体験できることではなかったので、よかった。
天気のいい日だったら。。もっとよかっただろうに。。

ホテル近くの居酒屋で、鹿児島のおいしいもんをたらふく食べつつ、酒を飲む。

ホテル帰って部屋で飲む。

腹減ったので、
ラーメン食う。

終了。


鹿児島空港ついてから考えた急造のプランとしてはものすごいよかったと思う。


2日目に続く。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)