2011.1202-1205 高知帰郷

| コメント(0)

20111202.jpg


一年ぶりに高知へ帰った。


今回の帰郷の目的はいくつかあって
そのうちの一つが、
ヨメさんに生まれ育った場所を案内することだった。


田舎の移動といえば車だけど、
僕もゆっくり見て回りたかったので、実家周辺を歩いて回ることに。


案内しながら改めて見る町並みは、
自分が記憶してるより小さく感じ、
自分が大きくなったのかなと錯覚しそうになった。


実家周辺は小さい頃によく遊んだ場所や
周りの風景はそのままだったけど、住んでた家は無くなっていた。
思い出がなくなるわけじゃないけど、
生まれてから20数年、家族7人で暮らした家がなくなってるのは結構ショックだった。


ここでこんな風に遊んでたんだよと説明しながら、
いろんな思い出があたまを巡ってた。

チンプンカンプンだったろうけど、
ヨメさんが隣にいたのもいろいろと感慨深かった。


今回は親友の結婚式のついで旅行だったので、
バタバタの旅行になってしまったけど、
生まれ育った場所をちゃんと案内できたし、
なんだかんだ良い旅行になったと思う。


ただ冬の高知はやることがないので、
自然と戯れられる夏に来ないとだめだなと思った。


次に帰るのはいつになるのかなー。


友達の結婚か、
家族が増えた時かね・・・

コメントする

ABOUT

カテゴリ

アーカイブ